ADHD (注意欠如・多動性障害)

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、発達障害のひとつ「ADHD」をご紹介します。 発達障害の研究や世間の認知が進んだことで近年はADHDという言葉を聞く機会も多いのではないでしょうか? 【ADHDとは?】 ADHDは、「注意欠如・多動性障害」とも呼ばれ、…

合コンや飲み会で使える恋愛心理テクニック

どうも、takopa(たこぱ)です。 合コンや飲み会で、彼氏、彼女が欲しい!!!! 意中の人と距離を縮めたい!!!! 今回は、そんな方必見の『合コンや飲み会で使える恋愛心理テクニック』の1つをご紹介します。 『親近効果を使う』 「親近効果」とは、ある…

行きたい国から見えてくる自分の価値観

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは、どこか行きたい国はありますか? takopaは海外よりも国内旅行が好きです。今一番行きたい場所は、北海道です!! そんなことはさておき、本日は『行きたい国から見えてくる自分の価値観』をご紹介します。 【行…

『好きな人の色に染まる理由』

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは、付き合う相手によって自分の性格や外見が変わったり、恋をした友達の外見がガラッと変わって驚いたことありませんか? 意識的に変えているのか、それとも無意識なのか、、、、 今日は付き合う相手によって自分の…

『希少性の原理』価値があるものほど欲しくなる

【希少性の原理とは】 「希少性の原理」とは、人が欲している量(需要)に比べて利用できる量(供給)が少ないとき、その物の価値が高くなる、または高く感じる心理現象のこと。 「ここだけの話なんだけど」と言われるとついつい耳を傾けてしまいませんか? …

『テンション・リダクション効果』

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、主にマーケティングに取り入れやすい心理効果『テンション・リダクション効果』をご紹介します。 【テンション・リダクション効果とは】 【テンション・リダクション効果を使う際に抑えておきたい2つのポイント】 ・…

自閉スペクトラム症 

【自閉スペクトラム症とは】 自閉スペクトラム症とは、幼少期に感覚や言葉、行動に特有の症状が現れる発達障害のことです。 これまで、言葉の発達が遅れ、相互的なコミュニケーションをとるのが難しい「自閉症」や言葉の遅れがなく、比較的コミュニケーショ…

『フットインザドアテクニック』 日常で使える心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介する『フットインザドアテクニック』はトップセールスマンやモテる人が使っているテクニックです。 この、フットインザドアテクニックを学び、あなたも恋愛やセールスまでコミュニケーション力を高めましょう。 【…

プレッシャーに負けない!!緊張を和らげる方法 心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは、プレッシャーに押しつぶされ心が折れたり、折れかけた経験はありませんか? 自己紹介や会議でのプレゼン、披露宴でのスピーチなど緊張する場面はたくさんあります。 本日は、『プレッシャーに負けない!!緊張を…

カラオケで相手の性格を見抜く 心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんはカラオケに行きますか? takopaは一人カラオケが好きです!最近はK‐popをよく歌います!笑 最近ではカラオケで飲み会、打ち上げ、合コン、デートなどで利用されていますね。 本日は、カラオケで相手の性格を見抜く…

リストカットをしてしまう心理 心の病と心理

どうも、takopa(たこぱ)です。 『リストカット』略して『リスカ』 近年では10代の男女に増えている行為で、特に女性に多く見られます。 SNSにリストカットの写真を載せる若者も多くなってきましたね。 本日は『リストカット』についてご紹介します。 【リス…

『離人症性障害』幽体離脱感覚

どうも、お久しぶりですtakopa(たこぱ)です。 最近引っ越しで忙しく、なかなか記事が書けませんでした。 まぁそんなことは置いといて、今回は『離人症性障害』(りじんしょうせいしょうがい)をご紹介いたします。 【離人症性障害とは?】 離人という名の通り…

『統合失調症』(精神分裂病) 心の病

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、『統合失調症』(精神分裂病)という心の病についてご紹介します。 【統合失調症とは?】 幻覚や妄想、思考や行動がうまくまとまらず、意欲の欠如などの症状を示す精神疾患のことです。 かつては精神分裂病と呼ばれてい…

『パラノイア』妄想性障害

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、パラノイア(妄想性障害)という心の病についてご紹介します。 【パラノイアとは?】 ある特定の観念から作り上げられ、理路整然とした妄想を抱き上げる障害を、「パラノイア」といいます。 簡単に言うと、実際に起きて…

『ヒポコンドリー』(心気症) 心の病

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、『ヒポコンドリー』(心気症)という心の病についてご紹介します。 『ヒポコンドリーとは?』 ヒポコンドリーとは、「心気症」とも呼ばれ、心身の些細な不調に強く疑い、重病だとおびえる精神状態のことです。 必要以上…

『パーソナリティ障害』 心の病

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、『パーソナリティ障害』という心の病についてご紹介します。 【パーソナリティ障害とは?】 パーソナリティ障害とは、精神障害がないのにも関わらず、著しく偏った考え方のために対人関係に支障をきたすことです。 こ…

『モラトリアム』 子供扱いは嫌、でも大人になるのも嫌だ

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介するのは、『モラトリアム』です。 【モラトリアムとは?】 モラトリアムとは、社会的責任を一時的に猶予されている青年期を指します。 つまり、「大人として背負う義務を、猶予している期間」ということです。 本来…

『コンフリクト』 人間が一生付き合うコンフリクト

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介するのは、人間が一生付き合う『コンフリクト』という心理学です。 【コンフリクトとは?】 「葛藤」という言葉は、葛(くず)や藤のツルが絡み合う様子が語源になっています。 そのツルのように、いろいろな考えが絡…

『ホーンズ効果』 1つの汚点がすべての評価を下げる 心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介する心理学は『ホーンズ効果』です。 それでは早速行ってみましょう。 【ホーンズ効果とは?】 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということわざを知っていますか? これは、「何かひとつ憎いことがあると、その人の何か…

色で人の感覚を狂わせる 色彩心理

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、色が持つ不思議な力をご紹介します。 【色がもたらす味覚の変化】 色には、人の五感を狂わせたり、惑わせる効果があります。 例えば「味覚」も色で変化してしまうのです。 コーヒーを飲んだ時に感じる味の濃さは、コー…

色彩心理(灰色)

色がもたらす心理(色彩心理) 今回は灰色を簡単にご紹介します。 [灰色が与える心理効果] 灰色は白と黒を混ぜて作る色、無彩色の1つです。 一見、白と黒の中間色のイメージですが、実は白よりも黒の影響を強く受けている色です。 白と黒、両方の性質を持って…

気づけば同じ色ばかり!! その理由とは 色彩心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんの好きな色はなんですか? takopaは青が1番好きです。 気づけばtakopaの所有物の8割が青色なんです!!笑 布団・スマホケース・充電器・服・スーツケース・イヤフォン・鞄・靴、など身の回りのほとんどが青色の物ばか…

色彩心理(茶色)

色がもたらす心理(色彩心理) 今回は茶色を簡単にご紹介します。 [茶色が与える心理効果] 木の幹、土の色などイメージさせ、大地の安定感から、安心感や温もりを感じさせてくれチョコレート色とも称される色です。 茶色とは、「お茶の葉」を染料として使った…

色彩心理(水色)

色がもたらす心理(色彩心理) 今回は水色を簡単にご紹介します。 [水色が与える心理効果] 青色の性質を持つ水色は、心身ともに落ち着かしてくれる効果を持つ色です。 豊かな水がある日本では馴染み深く、平安時代から使われている色で、江戸時代では夏の着物…

『ピグマリオン効果』 人は期待されるほど良い成果を上げる

こんちゃ!takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介する『ピグマリオン効果』は、主に教育者や新人社員の育成の場で参照されており、生徒の成績向上や新人社員のマネージメントに使われているテクニックです。 【ピグマリオン効果とは?】 「人は期待されるほど良い…

『嫉妬のストラテジー』 嫉妬心を使い相手を動かす 

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介する心理テクニックは『嫉妬のストラテジー』です。 みなさんも1度や2度、「嫉妬」した経験はあると思います。 「好きな人が異性と話している」 「付き合っている人が飲み会に行く」 などの場面で、落ち込んだり、…

『バーナム効果』 誰にでも当てはまる言葉で狙い打ち

みなさんは、占いを信じますか? 自分(takopa)は全く信じていません!! なぜなら、今回ご紹介する『バーナム効果』という心理テクニックを知ってしまったからです。 【バーナム効果とは?】 バーナム効果とは、「誰にでも当てはまる言葉を言われると、人は…

『ハード・トゥ・ゲット・テクニック』 自分の価値を高める 使える心理学

[ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは] ハード・トゥ・ゲットとは、【入手困難なもの】という意味で、 「あなたは、私にとって特別な存在」 「あなただから使ってほしい」 など、相手を特別扱いし、好意や信頼を得る心理テクニックです。 この、ハード・ト…

『ピークエンドの法則』 相手に「また会いたい」と思わせる恋愛心理学

「人の記憶はピーク時とエンド時でほぼ決まる」 つまり、「一番の盛り上がり(ピーク時)」と「終わり(エンド時)」が良ければ、その出来事は良い思い出として記憶に刻まれる。ということです。 この心理効果を『ピークエンドの法則』といいます。 この ピーク…

『ゲインロス効果』 ギャップ萌えで相手を魅了する

『ゲインロス効果』とは、 「最初にマイナスの印象からスタートすると、後にプラスの印象が見えたとき、プラスの印象を大きく感じる」という心理のことです。 俗にいう「ギャップ萌え」です。 英語で「ゲイン(利益)プラスの印象」「ロス(損失)マイナスの印象…