『強迫性障害』

どうも、takopa(たこぱ)です。 皆さんは、外出先でふと「家の鍵かけたかな?」「鍋の火をけしたかな?」と気になったことはないでしょうか? 誰しもが、意識せず行った行為について、後から心配することはあります。 しかし、不安で何度も確認を繰り返し、…

『演技性パーソナリティ障害』

どうも、takopa(たこぱ)です。 あなたの周りに、異性の気を引くことばかり考えている人はいませんか? もちろん特定の相手に気があるなら別ですが、複数の異性を相手に誘惑的な言動をとっているとなると、その人は演技性パーソナリティ障害かもしれません…

『摂食障害』(拒食症・過食症)

どうも、takopa(たこぱ)です。 現代は痩せた女性がもてはやされる時代です。 ダイエットを考えたことがない人の方が珍しいかもしれません。 しかし、無理なダイエットは体重の減少とともに様々な障害をもたらし、同時に心理的もかなり偏った状態になること…

言葉づかいや会話の癖から分かる対人関係タイプ

どうも、takopa(たこぱ)です。 言葉づかいからは、あなたの対人関係の癖が表れます。 また、会話の癖からはその人の深層心理が表れます。 それぞれ、どのような特徴があるのか、、、 本日は『言葉遣いや会話の癖から分かる対人関係タイプ』をご紹介します…

『ジョハリの窓』

どうも、takopa(たこぱ)です。 自分のことは自分が一番知っているようでいて、意外に見えていないことがたくさんあります。自分で思っている性格と他人から見たあなたの性格が全く違うこともあります。 今回ご紹介する『ジョハリの窓』を使えば、自分を客…

『ディドロ効果』

どうも、takopa(たこぱ)です。 皆さんは、あるブランド物の服を買ったら、財布や小物なども同じブランドに揃えたいと思ったことはありませんか? そのような心理を『ディドロ効果』といいます。 今日は、そのディドロ効果をご紹介します。 【ディドロ効果…

『ピーターパン症候群』(ピーターパン・シンドローム)

どうも、takopa(たこぱ)です。 あなたの周りに、年齢的には大人だが、感情や言動が子供っぽい人はいませんか? もしかしたらピーターパン症候群かもしれません。 今日はその『ピーターパン症候群』をご紹介します。 【ピーターパン症候群とは】 我が強い割…

『ヤマアラシのジレンマ』

どうも、takopa(たこぱ)です。 人間関係で傷つきたくないけど一人ぼっちは嫌だ!! 今日は、近づきたいけど近づきたくない心理『ヤマアラシのジレンマ』をご紹介します。 【ヤマアラシのジレンマとは】 ヤマアラシのジレンマとは、身近な人間関係の距離感…

『パーソナルスペース』

どうも、takopa(たこぱ)です。 本日は、相手との距離が心に与える影響力の謎、『パーソナルスペース』をご紹介します。 【パーソナルスペースとは】 例えばガラガラの電車で席に座っているとします。 貸し切りのようなこの電車で、わざわざ自分の隣に人が…

相手の欠点をほめて心酔させる方法

どうも、takopa(たこぱ)です。 あなたは自分の長所と短所を理解していますか? 人は誰でも、自分や他人の欠点や弱点に目がいきがちです。 他人の欠点は、時として自分を脅かす危険なモノかもしれないし、また、他人の弱点は、時としてその相手を攻撃すると…

『サブリミナル効果』人間の潜在意識に特定のイメージを植え付ける

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは「サブリミナル効果」という言葉を聞いたことはありますか? サブリミナル効果とは、人間の潜在意識にメッセージを働きかけ、イメージを植え付ける手法の1つです。 先進国では、サブリミナル効果を用いた演出が禁…

寝る時の姿勢で分かるあなたの恋愛傾向 恋愛心理テスト

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは寝る時、どのような姿勢で寝ていますか? 寝ている時、無防備な状態の時こそ、あなたの深層心理が浮き彫りになるのです。 今日は、『寝る時の姿勢で分かるあなたの恋愛傾向』をご紹介します。 A、天井を見上げて寝…

ADHD (注意欠如・多動性障害)

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、発達障害のひとつ「ADHD」をご紹介します。 発達障害の研究や世間の認知が進んだことで近年はADHDという言葉を聞く機会も多いのではないでしょうか? 【ADHDとは?】 ADHDは、「注意欠如・多動性障害」とも呼ばれ、…

合コンや飲み会で使える恋愛心理テクニック

どうも、takopa(たこぱ)です。 合コンや飲み会で、彼氏、彼女が欲しい!!!! 意中の人と距離を縮めたい!!!! 今回は、そんな方必見の『合コンや飲み会で使える恋愛心理テクニック』の1つをご紹介します。 『親近効果を使う』 「親近効果」とは、ある…

行きたい国から見えてくる自分の価値観

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは、どこか行きたい国はありますか? takopaは海外よりも国内旅行が好きです。今一番行きたい場所は、北海道です!! そんなことはさておき、本日は『行きたい国から見えてくる自分の価値観』をご紹介します。 【行…

『好きな人の色に染まる理由』

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは、付き合う相手によって自分の性格や外見が変わったり、恋をした友達の外見がガラッと変わって驚いたことありませんか? 意識的に変えているのか、それとも無意識なのか、、、、 今日は付き合う相手によって自分の…

『希少性の原理』価値があるものほど欲しくなる

【希少性の原理とは】 「希少性の原理」とは、人が欲している量(需要)に比べて利用できる量(供給)が少ないとき、その物の価値が高くなる、または高く感じる心理現象のこと。 「ここだけの話なんだけど」と言われるとついつい耳を傾けてしまいませんか? …

『テンション・リダクション効果』

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、主にマーケティングに取り入れやすい心理効果『テンション・リダクション効果』をご紹介します。 【テンション・リダクション効果とは】 【テンション・リダクション効果を使う際に抑えておきたい2つのポイント】 ・…

自閉スペクトラム症 

【自閉スペクトラム症とは】 自閉スペクトラム症とは、幼少期に感覚や言葉、行動に特有の症状が現れる発達障害のことです。 これまで、言葉の発達が遅れ、相互的なコミュニケーションをとるのが難しい「自閉症」や言葉の遅れがなく、比較的コミュニケーショ…

『フットインザドアテクニック』 日常で使える心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介する『フットインザドアテクニック』はトップセールスマンやモテる人が使っているテクニックです。 この、フットインザドアテクニックを学び、あなたも恋愛やセールスまでコミュニケーション力を高めましょう。 【…

プレッシャーに負けない!!緊張を和らげる方法 心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんは、プレッシャーに押しつぶされ心が折れたり、折れかけた経験はありませんか? 自己紹介や会議でのプレゼン、披露宴でのスピーチなど緊張する場面はたくさんあります。 本日は、『プレッシャーに負けない!!緊張を…

カラオケで相手の性格を見抜く 心理学

どうも、takopa(たこぱ)です。 みなさんはカラオケに行きますか? takopaは一人カラオケが好きです!最近はK‐popをよく歌います!笑 最近ではカラオケで飲み会、打ち上げ、合コン、デートなどで利用されていますね。 本日は、カラオケで相手の性格を見抜く…

リストカットをしてしまう心理 心の病と心理

どうも、takopa(たこぱ)です。 『リストカット』略して『リスカ』 近年では10代の男女に増えている行為で、特に女性に多く見られます。 SNSにリストカットの写真を載せる若者も多くなってきましたね。 本日は『リストカット』についてご紹介します。 【リス…

『離人症性障害』幽体離脱感覚

どうも、お久しぶりですtakopa(たこぱ)です。 最近引っ越しで忙しく、なかなか記事が書けませんでした。 まぁそんなことは置いといて、今回は『離人症性障害』(りじんしょうせいしょうがい)をご紹介いたします。 【離人症性障害とは?】 離人という名の通り…

『統合失調症』(精神分裂病) 心の病

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、『統合失調症』(精神分裂病)という心の病についてご紹介します。 【統合失調症とは?】 幻覚や妄想、思考や行動がうまくまとまらず、意欲の欠如などの症状を示す精神疾患のことです。 かつては精神分裂病と呼ばれてい…

『パラノイア』妄想性障害

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、パラノイア(妄想性障害)という心の病についてご紹介します。 【パラノイアとは?】 ある特定の観念から作り上げられ、理路整然とした妄想を抱き上げる障害を、「パラノイア」といいます。 簡単に言うと、実際に起きて…

『ヒポコンドリー』(心気症) 心の病

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、『ヒポコンドリー』(心気症)という心の病についてご紹介します。 『ヒポコンドリーとは?』 ヒポコンドリーとは、「心気症」とも呼ばれ、心身の些細な不調に強く疑い、重病だとおびえる精神状態のことです。 必要以上…

『パーソナリティ障害』 心の病

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回は、『パーソナリティ障害』という心の病についてご紹介します。 【パーソナリティ障害とは?】 パーソナリティ障害とは、精神障害がないのにも関わらず、著しく偏った考え方のために対人関係に支障をきたすことです。 こ…

『モラトリアム』 子供扱いは嫌、でも大人になるのも嫌だ

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介するのは、『モラトリアム』です。 【モラトリアムとは?】 モラトリアムとは、社会的責任を一時的に猶予されている青年期を指します。 つまり、「大人として背負う義務を、猶予している期間」ということです。 本来…

『コンフリクト』 人間が一生付き合うコンフリクト

どうも、takopa(たこぱ)です。 今回ご紹介するのは、人間が一生付き合う『コンフリクト』という心理学です。 【コンフリクトとは?】 「葛藤」という言葉は、葛(くず)や藤のツルが絡み合う様子が語源になっています。 そのツルのように、いろいろな考えが絡…